外来診療

予約表

予約電話番号
022-394-7711
当施設では、在宅で介護されている方を対象に外来診療を行います。各種文書、各種診断書も作成いたします。治療などにかかった医療費のうち、保険診療による自己負担相当分は、心身障害者医療費助成などにより助成されます。
※外来受付時間は、診療開始の30分前から診療終了の30分前までです。

※ご不明な事がございましたら、平日診療時間内に遠慮なく外来看護師までご連絡ください。
休診日 土・日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)

オンライン資格確認についてマイナ受付についてマイナ保険証について医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

診療内容 担当 診療日 診療時間
在宅支援外来
小児科、内科、外科、栄養
天江、大沼
金沢
月~金 9:00~12:00
14:00~16:30
発達支援外来 小林*1 第2・第4金曜日 9:30~12:00
13:00~16:00
障害児歯科 午前(吉田・川田*1) 9:30~12:00
午後(吉田) 14:00~15:30
リハビリテーション外来
*電話予約・初回診察が必要です。
詳細はこちら
初回診察:天江 火・木 10:00~11:00
外来:金沢、岡野 月~金 9:00~15:50
摂食外来
*電話予約・初回診察
デンタルチェックが必要です。
詳細はこちら
吉田 第3水曜日
第4水曜日
9:40~13:00
13:00~16:20
*1 非常勤
*2 言語聴覚療法は、摂食外来を受診された方で歯科医師の指示のあった方にたいして訓練をおこないます。
  • 在宅支援外来

    主に重症心身障害者の方などの小児科・内科、外科(胃瘻、気管切開または喉頭気管分離の管理、排泄管理、栄養管理)に関わる診療を行います。
  • 発達支援外来

    自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害などの発達障害、または疑われる方の診察をしております。
  • 障害児歯科

    東北で唯一の常勤歯科医師のいる障害児施設内歯科です。入所や通園の重症児・者が主な対象となりますが、センター外の発達障害や様々な障害児・者も受け入れております。日本障害者歯科学会認定医の資格を持つ歯科医師が主体になって、医科歯科連携の下で歯科診療にあたっています。
  • リハビリテーション外来(完全予約制)

    リハビリテーション外来は、発達段階やライフステージに合わせて、障害の捉え方、家庭でできるリハビリの提案などにより、在宅で生活されている障害を持つ方と、そのご家族が自信を持って生活していけるようサポートいたします。
  • 摂食外来(完全予約制)

    摂食外来では、歯科医師と言語聴覚士による摂食指導を行います。
    ちゃんと噛めているのかな?ムセが多いけど大丈夫かしら?舌が口の外に出てきて食べこぼしが多い等、お子さんの”食べていること”でお困りのことや不安に思っていらっしゃることはありませんか?

    当センターの摂食指導では、お子さんが実際に食べている場面を見せて頂き、食べる機能がどの段階でつまづいているのかを診断し、不適切な動きを減らす練習法や発達を促す機能を身に付けるために必要な食事の形態・介助方法・環境整備について一緒に考えさせていただきます。私たちは、安全に安心して”食べること”を通して、お子さんに食べる楽しみを感じ、笑顔になって頂くことを目指しています。

    さらに、通園施設や学校などでお子さんの食事に関わる方との連携も大切に考え、取り組んでまいります。

    また、食べる際の食事姿勢等に問題がある場合は、理学療法士・作業療法士と相談させて頂きます。ご希望に応じて、栄養士による栄養指導や調理の際の工夫等にもお応えしますので、お気軽にご相談ください。